怪獣peco便り

デビルと呼ばれたのセッターの赤ちゃんが箕面からやってきた

すずちゃん

すずちゃんのママとはレオのスクールで初対面。
その時はメルちゃんという美人セターを連れていました。

その後ドッグランですずちゃんと何回か遊んだよ。

そんなすずちゃんが
突発性血小板減少症という病気になってしまいました。

赤血球が減って、血小板の数値が0だそうです。
体中に内出血の症状が出たりタールのような血便。

ママに抱っこされてはぁはぁしているすずちゃん。
つらいね。

小さい可愛い女の子。

具合が悪くてあまり歩けないそうです。


輸血2回と投薬や点滴でも改善しないすずちゃん。

犬の輸血についての知識が全く無かったので少し調べてみたら

犬の血液の専用バンクは無く
動物病院などで飼われている大型犬や
ドナー犬で賄われている

ドナー犬は子犬、シニア以外の大型犬


うちには若いデカイ犬がいるので
きょう、マッチングテストというのをした。

遠くから駆けつけたセターのはまぐりちゃん

男の子。ハンサムさん。


はまぐり家は他にも2匹。計3匹のマッチングテスト。

5匹テストしてカイとペコがマッチングした。
はまぐりちゃん

左ペコ 右カイ



よりカイの方が合うと言うのでカイから採血となりました。


偉かったよカイ。
すずちゃん元気になってほしい。